ダイソーでカラテアとピレアを入手!!
100均のダイソーで観葉植物が販売されていると以前から話題になっていますね。たまにレアモノも売っているとか。
サンスベリアとパキラしか見たことなかったけど、本日、入荷のタイミングだったみたいで多品種が少量ずつ陳列棚にいっぱい並んでいました。
レアモノはどれだ?(;・∀・)
そもそも観葉植物マニアでないから品名を見ても分かりませんね。
カラテアは今度通販で購入する予定だったので、標準仕様のダイソーカラテア(300円)を選びました。
こちら↓
葉の模様がすごく映えますね。
ついでにレアモノっぽいオーラが出ていた「ピレア(100円)」も購入!!
帰宅して品種を調べたらレアではなさそうだ・・
なぜカラテアなのか?というと、
フラワースタンドの1棚をカランコエコレクションにしており、この単調な雰囲気を葉の綺麗な品種でアクセントを入れたいな・・と思っていました。
↓このようにカラテアが入ることでカランコエが引き立ちますナ(*'ω'*)
本日購入したカラテアは、カランコエを植えている鉢と同じダイソーの陶器鉢に植え替え予定です!
<<カランコエの紹介>>
今育てているカランコエは、全て花が咲く品種です。
多肉植物(葉や茎に水分を蓄えられる植物で頻繁な水やりは不要)なのに花が咲いて、さらに開花期間が冬から初夏まで約半年間と長く楽しめます。
●クイーンローズのオレンジ↓
名前の通りバラ咲きの品種で、1つの花は一か月以上咲き続けます。
●クイーンローズのピンク↓
●モアフラワーズパリ↓
こちらも1つの花は一か月以上咲き続ける花持ちの良い八重咲きの品種。
●ミリオンスターの黄色↓
ミリオンスターは「頭の良くなる花」として商標登録されています。
フラワースタンドの様子↓
上段→両端:サイネリア、中央:マーガレット(ピンク)
2段目→左:ブラキカム ブラスコ バイオレット、中央:ビデンス ゴールデンエンパイア、右:マーガレット(白)
3段目→カランコエ
完全室内で多年草を育てるといったことをやっています(;・∀・)
東側の小さな窓で午前中だけの陽射しですが、色々試してみると日光を必要とする草花でもちゃんと育つ品種があるものですね。
この辺は追々レポートしたいと思います!